メインコンテンツに移動

ボストンの1brに家族で住める?

Chee
無茶なことを考えてみました。

今、東京の2LDKマンションに住んでいる我が家、面積は約61平米です。つまり、650sf程度。
ここに大人2人、乳幼児2人です。ちょっと狭く感じますが、東京の感覚でいうと、子供が大きくなっても、80平米、860sf程度あればどうにかなると思います。

私と夫が住んでいたケンブリッジの1brのアパートが確か、700sfくらいでした。リビングが日本で言うと13,14畳くらいあって、ベッドルームは8畳くらいかしらね。そこに狭いキッチンと風呂場。長い使えないHallwayがついているので、実質的には今住んでいるところと同じくらいの感覚です。

そこに住んでいたときは、こんなところで絶対子育てできない!と思っていました。
でも、今実際に同じ面積で普通に暮らしています。よく考えたら、私自身が子供の時は、45平米に家族4人で暮らしていましたし。^^;
何が違うって、やっぱり畳ね。和室ってマルチな使い方ができる。寝室にもファミリールームにも、ダイニングにも、ゲストルームにでも何にでもなる。畳えらい!

最近、とうとうリビングルームの椅子を2脚売ったんです。日本人中古買ってくれないからフランス人に。笑
そして。。。座布団に置き換えました~。これで8sfくらい稼げました。座布団えらい!
ほとんど家具を置かず、無駄なものを買わず、押入れ収納を工夫し、カウチの下とかベッドの下とか、あらゆる隙間を利用した結果、どうにかなっています。

これ。アメリカでもやろうと思えばできますよね?
夫の実家、2500sfくらいある家ですけれど、子供部屋とかは案外小さいんですよ。
ダイニングだの、ブリーズウェイだの、頻繁に使わない部屋があるから広いだけで。

700sfはちょっと厳しいけれど、たとえば収納とかすごく工夫して、おしゃれにしたら900sfくらいの2brでも、家族で快適に暮らせるんじゃないかしら?ニューヨークあたりなら、そんな家族もいそうよね。

どうしてこんなことを考えているのかと言うと、もしボストンに帰らないといけないとしたら、子供が小さいうち、初めて買う住まいは、都会のいい場所でそういうのはどうだろうと考えたんです。それなら例の2世帯住宅コンドコンバージョンでないのもあるし。あとで売るにしても、うまいリノベーションができれば、付加価値もつけられるし、需要があるんじゃないかと。


コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。