メインコンテンツに移動

希望の暮らし(現実範囲内)

Chee
今度は消去法ではなくて、夫婦で「こういう暮らしができたらいいね」というのを挙げてみることにしました。

夫はもちろん、一家の大黒柱ですから、どうしても「仕事がないと~。」というのが頭から離れないですし、私は「育児環境が~。」というのが優先事項にきます。
私も夫も、お互いに「私はこういうのがいいけれど、あなたは嫌いよね。」と勝手に思っていて、わかっていない部分もあるようなので、とりあえず仕事と教育を置いといたら、こういうのがいいというの聞いてみました。

夫としては、
1) 田舎は嫌だ。広い家も、広い庭も、面倒なのは一切嫌だ。(Trust me!と叫ぶ。)
小さい家やタウンハウスやコンドがいい。
2) 公共交通で通勤できる。 車1台で足りる。
3) プラプラ散歩して、別にたいした店でなくてもいいから、寄ったりできる。
私の想像以上に、かな~りアーバンなのがご希望。もうこれだけでかなり限られますね。

私としてはね。夫の希望には同意できるけれど、
1) 家が高すぎるのは嫌だ。ちょっとはしょうがないけれど。
2) 広くなくていいけれど、東京育ちの私は、一度は狭いと感じない程度の住まいを経験したい。
3) 朝、外に出たときに哀しくなるような、どんよりとした街並みは嫌だ。(都会にありがち)
ってところかしらね。難しいけれど。

幸い、夫も私も、エクストリームな気候(寒いのも暑いのも)でなければ、まあよしと思えます。

ボストンでも、ニューヨークよりはマシさ!と思い、狭いのと高いのを我慢すれば、一応は条件を満たせるかもしれません。
仕事さえあれば、やっぱりポートランドなのかな。。。そんでもう最初から、ダウンタウン近くのコンドを狙うと。

結論はいつもと同じのようにも見えますが、都会に住むという条件での計画ということに絞られてきました。
この条件により、比較的仕事は見つけやすくなると思いますが、そのかわり、教育の問題が大きくなってきます。

私たちにもやっと方向性が出てきました。


コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。