メインコンテンツに移動

家の価格より住宅ローンがいくらか

Chee
おそらく皆さんお気づきの通り、我が家は、悪くいえばケチで貧乏性、よく言えば計画的で気取らない、という性質です。

こんな我が家でも、ときどきはもっといい家に住んだり、いい服着たり、いい車に乗ったり、いい家具買ったり、いいレストランで食事をしたらいい気分なのかなあ?なんて思ったりはするんですよ。

でも、我慢というか、狭いアパートでfart pants(我が家では汚いスウェットパンツのことをそう呼ぶ。笑)でゴロゴロテレビを観ているのが幸せな人たちなので、実際には高級品には手を出すことはありません。

いつも、家を安く買えたらね。

で終了です。

では、どのくらい家を安く買いたいのか?

夫に、どのくらいの住宅ローン額だったらストレスたまらないと思う?
と聞いてみました。

$100K.

だそうです。
少なっ!

でも、私もストレスたまらないのはそのくらいかも。

ってことは、残りは頑張って資金を貯めなければいけません。
だから最初から、高い家ばかりの地域に興味がないのです。

これから教育費用やらなんやらもかかりますからね。雇用も安定していないし、少しずつ資産を増やしていくにはゆとりが欲しい。

最初の自宅で無理してしまうと、次に利益を得られる投資チャンスがあっても、資金も借金も苦しくなってしまうでしょう? それは避けたい。

ちょっとくらい給与収入が低くなってもいいんです。
大事なのは、いかにゆとりがあって、ストレスたまらないかですから。

最終的には、そのゆとりを不労所得に移していって、いいサイクルをつくるのが目標です。

【米国発】大家は見た!驚愕のアメリカンライフのO-yaさんが、

あなたは富裕者?願望者?


という、とてもいい記事を書いてくれました。

いかに多くの高収入の金持ちっぽい人が非ミリオネアで、本物のミリオネアが質素かという話です。

我が家は本物のミリオネアを目指すぞ~!


コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。