銀行強盗

ポピー 2012/02/10(金) - 11:54

アメリカは実に頻繁に銀行強盗が起きる。特にカリフォルニアで地方新聞など読んでいると、「あ、この銀行強盗に遭ったのは、うちの町のあそこ角のブランチだよ」なんてことが度々あり、今でもWild Wild Westなのだなぁと思い知らされる。

アメリカ全土で起きる年間の銀行強盗の数は5000~6000件(!)。そのうち600~800件ほどはカリフォルニアで起きる。州内で日に2件ほど起きている計算だ。アメリカはここそこにコンビニ・サイズの銀行ブランチが多数あり、強盗にあうのは主にそういう所で、頻度は都会が一番高いが、お上品な郊外でも田舎町でも起こりうる。

たいていは一人でやって来て銀行の窓口係を拳銃に見せたり、拳銃を持っていると脅し、そこにある現金を奪って逃げていくという、あまり計画性も組織性もない犯罪だ(外でドライバーが待っているのかもしれないが)。口頭で脅すタイプと、脅し文句を紙に書いて渡すタイプと二通りあるらしい。

ある銀行強盗が袋を持参して「これに金を詰めろ」と窓口係に渡すつもりが、間違えて反対の手に持っていた拳銃を渡してしまった・・・というお間抜けな話もあったのだが、調べるみるとこれはロンドンの話らしいので、国違いですね。しかし、ここで「何事も予行練習は大切だ」と言う教訓を学んでおきたい。

銀行強盗はその場に居合わせた客や脅された窓口係には非常に怖い体験だろうが、アメリカでは傷害が起きるのは比較的稀(全件数の数%以下)だという。頻度感覚としては日本のコンビニ強盗に近く、何か話題性が無ければ全国ニュースにも載らない。

昔、ある銀行強盗が、何故銀行を襲うのかと言われて”Because that's where the money is”(だってそこは金があるところだから)と答えたという伝説がある。カード使用が一般化してもう現金社会ではないこの頃のアメリカだと、銀行ブランチにもそれほど多くの現金は置かれていないらしく、銀行強盗一件で盗まれるお金は$1000ほどと意外に少ない。防犯ビデオにしっかり映って取れるお金がそれだけだと、割の合わない犯罪に思えるが、Desperateな人々は(注:音声あり)手段と目的を選ばないのか?

1件の収穫が少ないせいか、同じ銀行強盗が短期間に複数のブランチを襲うことがよくあり、件数が高いのはそのせいもあるかもしれない。

今年になって南カリフォルニアで銀行強盗が頻発し、LA郡とオレンジ郡だけでも1月は40件に登るという。クリスマス・ホリデー時期に景気よくお金を使う習慣のあるアメリカでは、1月はそのツケを払うのに奔走するので、この銀行強盗もその一連と見る人もいる。

Pickup in Stickups Puzzles Police (WSJ) 

防犯カメラに映った服装や顔付きに特徴があると、FBIがあだ名を付けて手配書を廻す。

去年有名になったのは、とっかえひっかえ妙なカツラを付けた女性が20件ほどの銀行を襲ったBad-Hair Bandit(注:音声あり)。

今回のロス近辺のGeezer Bandit(ジジイ強盗)は、よぼよぼのお爺さんの外見だが、実はそういうマスクをかぶった若い男性らしい。

おばあちゃんも負けていない。去年セミオートマチックを持ってボックスストアの客を襲った(銀行強盗ではないですね)Granny Bandit(おばあちゃん強盗)は、80歳ぐらいではないかと言われていたが、逮捕された女性は50代。でも孫がいたので間違った命名ではない。

また、去年、格子柄(英語ではPlaidと呼ぶ)のシャツを着てLA近辺で一連の銀行強盗をしたGone-Plaid Banditは、今年は無地のシャツを着て再出現

名前が面白いとニュースが取り上げて話題になり、検挙率も上がるらしい。

FBIの統計を見ると、銀行強盗の頻度は金曜日が一番高い。今日は金曜日なので、銀行行かれる予定の方は気を付けてほしい。金曜日は給料日で銀行にお金があるという期待なのか。それとも「週末までにどうにかしろ」と脅されるのか、自主的に「週末までにどうにかしなくちゃ」と思うのか、銀行強盗と週末の微妙な関係なのであった。

キャシディー浩子(ゲスト) 2021/10/11(月) - 20:46

アメリカ在住です。
今日銀行に用事があり出かけたら銀行強盗に遭遇してしまいました!
カモーン、クイック!と怒鳴っていたので最初は短気な客かと思っていたのですが、私が立っていた窓口にも来てお金を要求。ここで初めて銀行強盗だとわかりました。
不思議なことにその瞬間には恐怖はあまり感じなくて。
きっとあまりにもあり得ないシチュエーションだったので脳が反応してくれなかったのだと思います。
のちに警察が駆けつけて私も事情聴取されているうちに恐怖心が湧き上がってきました。
こちらは十社会なので怖いです。

コメントを追加

Image CAPTCHA
上に表示されている文字を入力してください。