ブログ

無料クレジットレポートの注意点

私は定期的に無料のクレジットレポートを取り寄せて、自分のクレジットヒストリーに問題が無いかチェックしています。

無料クレジットレポート

1年に1度、無料でレポートを取り寄せることができますが、1度に3社分をまとめて取り寄せるのではなく、4ヶ月ごとに違うクレジットビューローのレポートを取り寄せることにしています。3社のうちEquifaxはFICOスコアを販売しているので、1年に一度、Equifaxの回になったときはFICOスコアも買っています。

1月がEquifaxの回に当たり、www.annualcreditreport.com 経由で取り寄せたのですが、ちょっとだけ気になったことがあるので書いておきます。

Equifaxのスコアは今回は$7.95でした。レポートは無料で、スコアは有料なのは知っていたのでこれは問題ありません。スコアを選ぶときに、1回限りのスコアと、毎月スコアをチェックできるサービスが同時に表示されたので、間違えないように1回限りのほうにする必要があります(そうでないと、毎月手数料が取られます)。EquifaxのウェブサイトからFICOスコアを買おうとすると$15.95するので、AnnualCreditReport.com経由でレポートを見るときに一緒に買うのが安上がりのようです。

AnnualCreditReport.comからは各社のウェブサイトへ移動し、各社のサイトでは、ページの一番上に元のサイトに戻るボタンが表示されます。私の操作が悪かったからかもしれませんが、この元のサイトに戻るボタンが表示されなくなってしまいました。1社だけのヒストリーを見るつもりだったので問題は無いのですが、2社もしくは3社のレポートを同時に見る人は注意したほうがいいかも知れません。

コメントを追加