メインコンテンツに移動

Planned obsolescence (計画的陳腐化)

Kay
Wikipediaより引用。
Planned obsolescence, or built-in obsolescence, in industrial design and economics is a policy of planning or designing a product with an artificially limited useful life, so it will become obsolete (that is, unfashionable or no longer functional) after a certain period of time. The rationale behind the strategy is to generate long-term sales volume by reducing the time between repeat purchases (referred to as "shortening the replacement cycle").

日本語のウィキペディアより引用。
計画的陳腐化(けいかくてきちんぷか)とは、製品の寿命を人為的に短縮する仕組みを製造段階で組み込んだり、新製品を市場に投入するにあたって、旧製品が陳腐化するように計画することで、新製品の購買意欲を上げるマーケティング手法のこと。

引用終了。

気づいたら持っているiPhoneがアップデートされてないことに気づいた。学生が「iOS11に勝手になっちゃって電話がおかしい」という話をしていたのである。私のiPhone、iOS11じゃないんですけど。。。

Apple's iOS 11 update ends support for iPhone 5 and 5C (BBC)

たぶんsecurity updateされなくなる。それってウイルスソフトの入っていないコンピューターみたいな物で、ものすごく危ないのでは??? それにしても2013年モデルで、もう2017年にはご臨終! それってひどすぎない? 
ちなみに私の電話はeBayで2016年3月に$140で買ったiPhone 5Cである。
ということで、このiPhone 5Cに費やしたお金はひと月7.5ドル(750円)

まだ使えるのにご臨終って一体どういうことよ! と思いつつ、次の携帯探して購入。モトローラのMoto G5というやつである。

The best dual-SIM phones for 2017 (Tech Advisor UK)

Moto G5 review (Tech Advisor UK)

アメリカでは売られてないモデルなので、またもやeBayで購入。

Dual Simにしてみた! インド人の同僚にDual Simなるものを教えてもらって「へー」と思っていたが、Simカードが二つ入る電話である。
片っぽのSimカードのスロットには普通のsimカード、もう一つのsimカードのスロットには、データSimをいれる予定。日本にいる時にプリペイドデータSimカードを買って使う予定。この前行った時は電話番号が必要なのに、データも使いたくってややこしかったのである。 二つ携帯もつと重いしね。携帯だけでなくMacBook Pro(仕事のため)とKindleも持っていくから。

アメリカでもひょっとしたらデータsimの安いやつ売ってるのかしら? 

今日の教訓 それにしても、どうして4年でご臨終なのかしら。

過去のブログ
日本でプリペイドSIMを使う+ATM事情
Unlocked携帯(SIMフリー携帯)すばらし

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。