掲示板

米国にあるLLCへの出資ーScorpとして確定申告いるLLC

いつも貴重な情報をありがとうございます。勉強させて頂いております。
もし詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい。

日本にいる家族
(=米国に滞在歴のある日本人で、数年前にグリーンカードを返却済み。配偶者が日本在住のアメリカ人で、いくつかジョイントアカウントの金融口座を米国内に持っているため、毎年IRSへ確定申告書は送付中。)が家族経営の米国にあるLLC(現在メンバー2名)に出資予定です。

1)日本在住の日本人として出資することは可能でしょうか? 可能な場合、決算時の剰余金からの分配金(出資比率は25%程度)は日本の確定申告上は収入または所得欄の一時所得(または配当)となる理解で正しいでしょうか? 日本で一般企業からの給与所得があるので、別で確定申告をする予定です。

2)日本在住者は出資できない場合は、IRSへ申告しているSSNをもっている人物として出資してIRSへの確定申告上で一時所得として計上する形をとることもできるでしょうか?

この日本にいる家族は米国にあるLLCの簿記関連の役務提供を無償で行っているので、何等かの報酬を提供したいと考えています。(節税にもなるように)

昨年度はLLCの利益を全て現在のメンバー2名(夫婦でジョイントファイル)へ移しS-Corpとして確定申告しました。

どうぞ宜しくお願いします。

コメントを追加