The Warren Buffett Way
投稿者:Nobu 投稿日時:2008/12/06 16:09
株で富を築くバフェットの法則
★☆☆☆☆ (1ポイント)
著者: Robert G., Jr. Hagstrom
Warren Buffett がどうやって株式で儲けたか、普通のIndexingやテクニカルな株価分析でなく、ビジネスのファンダメンタルズを分析する事が大切か、という事を彼の伝記風に書いてあります。
彼がすごいことは良く分かるのですが、実戦可能なテクニックではなく、彼が実践した事の紹介と他の投資家がやっていることの比較、それと彼自身の歴史を語る部分が多く、「では普通の人がどうやって投資をすればいいか?」という部分は何も語ってません。How To モノと思って買った自分が間違っていたのですが、経済や投資の歴史を勉強するには必須と言えるでしょうが、自分の生活に応用するには難しい内容になってます。
ただ、企業の株の価格の推測モデルや、将来価値に関する考え方は紹介されていますので、これを読んで(聴いて)興味が湧けばさらに勉強すればいいでしょう。私が聴いたのは要約版のテープですから本を読めばもう少し詳しく分かるかもしれません。
