メインコンテンツに移動

LC note default入り

通りすがり

とうとう件のnoteが"default"ステータスになりました。LCでは120日以上支払いが滞ると"default"になります。
ここから30日間支払いが無いと"charged off"となり「もう支払いを待たない」で残りのprincipalはAccount Valueから差し引かれます。

そして借り逃げされてしまった貸し手の唯一の慰みは、借り手のcredit scoreが下がったことがわかる程度です(笑

この借り手の場合2014 Juneから支払いが滞っていました。上のグラフで見る限り、そこでずどんとscoreが落ちてるのがわかります。
しかし、その前からscoreがダダ下がりだったので金策尽き果てて支払えなくなった状態であることがよくわかります。多分あちこちに借金や新規カード作成申請をしたのでしょう。

このローンの作成(Note発行)は2013 June、ローン後いきなり700弱から780強ぐらいまでのscoreのジャンプアップがあるのでローン目的であったdebt consolidationでcredit balanceが減ったことによるもの・・・なのでしょうかね?

ローン応募時点での情報の一部は

Amount Requested : $9,450
Monthly Payment : $318.91
Gross Income : $3,750/month (not verified)
Debt to Income : 7.36% (not verified)
Credit Score : 690-694
Earliest Credit Line : 01/1997
Open Credit Lines : 13
Total Credit Lines : 19
Credit Balance : $8,820.00
Credit Utilization : 38.80%

Length of Employment : 5years
Employer : the barthet firm (法律事務所?)
Location : DANIA, FL

で、Inquiry、Delinquency、 Public Record、Derogatoryといったレコードは存在せず・・・と悪くない感じがしたんですけどねえ。

現在の私のアカウントは、

Adjusted Account Value : $3,399.00
Adjusted Net Annualized Return : 12.75%
Interest Received : $448.61
Total Payment (Principal + Interest) : $2,036.67
Total Notes : 198 (Issue待ち:4, Grace Period:2, Fully Paid:24, Default:1 含む)
Current Active Note : 169

となっています。

Nobu 2014/10/08(水) - 22:49

出先で読んだままコメントし忘れていましたが、120日でDefaultなんですね。198枚中の1つということですが、気分的には「とうとう」という感じなのでしょうか?たぶん、続けているとDefaultはたまにあって当たり前(それも見越して運用する)ということになるのでしょうが、僕みたいに1つ1つ気にしてしまうタイプは精神衛生上良くない投資方法なのかなぁ、と想像しています。

通りすがり 2014/10/09(木) - 17:25

最初のうちはひとつひとつ気にしていましたが、最近はもうかなり放置気味です(笑
人によってはLCが提供しているCredit Score Report(上の画像の物)をチェックして、note発行後にscoreがダダ下がりならFolioFnという2nd市場で売ってしまうそうですが、めんどくさいのでやっていません(笑
労力をかけずに年10%以上の利回りをッ!が今回の大きな目標なので労力かけたらダメですしね〜
結構運用が安定してきたからお金増やしてもいいかな〜とか思わなくもないのですが、P2Pローンなんて経済下向けば一気に崩壊しそうなのでやっぱり捨てたお金的に行ったほうが良さそうです。

通りすがり 2014/10/10(金) - 22:18

セカンダリマーケットも普通のユーザーで回収業専門業者(も居るとは思いますが)が相手というわけではないのでdefaultローンは多分買い手がつかないか、ただ同然になってしまうかと思います。
それよりは「デフォルトしそう」なnoteをいち早く見つけて売りに出すというのが普通のようです。それでもかなりのディスカウントをしないと売れないみたいですが。
逆を返すと支払期日は超えているものの返すであろうと見込まれるnoteをセカンダリマーケットで探し当てると非常に格安で買うことができるのでお得になりますね。
めんどくさくて売りも買いも手を出していませんが、いずれ・・・?

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。