メインコンテンツに移動

2014 May I bonds rate

通りすがり

色々忙しくて更新をサボっています(笑

とりあえず、ちょっと前に3月のCPI-Uが出たので次回のI Bondsのinflation Adjustment部分の利率が出せますから、書き記しておきます。

2014 Mar : 236.298
2013 Sep : 234.149

ですからMayからのrateは0.92、年率で1.84%ですね。

現状の1.38%から大きくupですが、Fixed部分が0.2%より高くなるとは想定しづらいので、今月中にそれなりに買ってしまうかは悩み所。。。違いは微々たる物ですが、やっぱ資産のイールドは高くしたいですもんねぇ。

まあ前回、Novの更新ではまたFixed 0だろうから10月中に買うべし!的に書いて大きく外した訳ですけど(笑

Nobu 2014/04/23(水) - 07:48

通りすがりさん、I-Bondの記事、ありがとうございます。実は待ってました(^^)

4月中に買うか、5月になってから買うか考えていたのですが、固定利率部分がどうなるか分からないとはいえ、利率がそれだけ上がるとなると、やっぱり5月にしてからにしようかな。あるいは予算のうち、半分とかを4月に買っておくか。。。やっぱり、悩みますね。

通りすがり 2014/04/23(水) - 15:22

単純に考えれば変動部の差は0.46ですから、0.2%固定付きを今月買った場合、来月買ったものに対して上回るのは3~4年後が想定されます(金利のdelayが6ヶ月あるので単純には言えない・・・例えば2014 NovがCompositeで0%だった場合は4月モノは5月モノに一気に追いつくし、今後金利が0.2%以上の上昇をし続けると永遠に追いつかない 笑)
普通はI Bondsはペナルティが完全になくなる5年後を考えますから、3~4年後に追いついた後に換金することを想定して動きますがemergency funds的な意味合いを持たせて保有している場合もしかしたら来年Lock明けいきなり現金化する必要がある可能性もありますよね。
私はEmergency Funds分以上に保有しているので今月の確実に固定金利がつく状態である程度($5k~$7kぐらいまで)買おうかと思っています。
現金化したことは無いのですが、仮に必要になったとしても固定金利0%のI Bonds一杯ありますし(笑

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。