メインコンテンツに移動

LC note Grace Period入り

通りすがり

LC投資(投機?投棄?)、順調かというと全く持ってそんなこたあ無い(笑

というか、すでにGrace Period(未払いでdue date ~ 15days経過)入りしているノートが1枚あるのである(笑
この借り手は未だ1回も支払いをしていないのにGrace Period入りしているトンデモ君なのである。

左から「未収利子」「受け取り額」「due date」「Status」。

このトンデモ君の情報は大体以下の通り。ちなみにGradeはB。

こういったダメノートはSecondary Market(FOLIOfnというTrading Accountを開いてSecondary Marketで売り買いできる)に適当なDiscountをつけて流してしまうという手があるようだけど、最初の1枚なので様子を見てみる。次のGrace Period NoteはFOLIOfnに流してみてもいい気がする。何事も経験(笑

15daysを過ぎた後は"Late(16~30)", "Late(30~120)"というstatusを経て"charged off"となる。
それぞれのRecovery(すなわち借り手がLate feeを払ってStatusがClear --- Current --- になる状況)率は

らしい。120日過ぎてCharged Off状態(Default一歩手前)から3%も(?)Recoveryすることがあるということをしってちょっと驚き。

ちなみに今現在の通りすがりのアカウント状況は、
NAR : 13.02%
Interest Received : $7.62
Total Payment Received : $22.73
Account Total : $1013.05

Nobu 2013/07/16(火) - 22:43

人によってはGrace Periodのギリギリに払うのが当然、と思っているのかもしれませんよね。住宅ローンなんかはGrace Periodの最後が実質的な支払期限と思っている人が多いような気がしますし。支払いが遅れた場合、Late Feeとかついて投資家に分配されると言うことは無いのでしょうか。

通りすがり 2013/07/17(水) - 03:29

一応Accountの詳細情報では"Late Fee Received"という項目があるので、Late Feeは投資家に分配されるようです。
しかし、LCは支払い利子の1%を受け取ることになっているのでLate Feeも"利子"扱いで1%引かれるのかもしれません。
Nobuさんがおっしゃるように、確かにGrace Periodだとペナルティは無いのでギリギリに払うのが当然と思ってる可能性は大ですね。私の感覚からだと信じられませんが(笑

F Fries 2013/07/17(水) - 15:46

住宅ローンでGrace Period以内に払っても、記録としては5-10 days lateとか残るようですね。それが実際にクレジットスコアに響くのかどうかはよくわかりませんが。万が一、それがスコアに響くのなら、今頃とっくに裁判になってるのではないかという気もします。

通りすがり 2013/07/17(水) - 21:19

>Grace Period以内に払っても、記録としては5-10 days lateとか残る

へ〜、知りませんでした。
小心者の通りすがりはGrace PeriodぎりぎりとかLateの記録残しとか無理無理(笑

Chee 2013/07/19(金) - 14:56

LC関連記事、楽しんで読んでいます!
私はこういうの好きです。ちょっとハラハラ感もありですし、すごく社会勉強になりそうです。
ネットで稼いだ小銭をこういうのに当てたらちょうどいいかもなんて思っています。
グーグルで稼いで、グーグル出資ので投資。。。新しいFIの手法ですかね?

Nobu 2013/07/19(金) - 15:00

ペナルティがつかず、クレジットヒストリにも傷がつかないのであれば(30日以上遅れなければ大丈夫だったような)、Grace Periodぎりぎりで払うのは賢いことなのかもしれません。そこまで計算している借り手なら、いつもきっちり15日遅れで払ってくれるのかもしれません。今後が楽しみです(^^)

通りすがり 2013/07/22(月) - 14:04

>Cheeさん
楽しんでいただいて幸いです(笑
生活に差し障りの無い範囲で小銭をややギャンブル的に運用するにはもってこいな金融商品ですので、確かにネットで稼いだ小銭の行き先としては相応しいかもしれません。

>Nobuさん
なるほど〜
確かにGrade Period日数分を他で運用したほうが賢いのでしょうね。
いまだとネットで振込とかですから、郵送チェックが紛失とかありませんしね。
それでも何らかの事故で支払いが遅れて利子ついたりクレヒスに傷がつく危険性を上回るほどの運用益が高々数日で出るとは思えないのですけどねぇ。
まあ賢かったらLC(P2P Loan)なんかに手を出すとは思えないんですけどね・・・(笑

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。